復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

復縁したがる女はメンヘラで危険人物だから無視が1番?

ネットで良く聞く言葉、メンヘラ。

 

恋愛に固執する女性のことを、このメンヘラやボーダーと言って笑いものにする傾向が最近あります。

 

メンヘラはいわゆるメンタルヘルスに問題がある人。

ボーダーは境界性人格障害。

 

詳しくはこちらのマンガでも紹介されています。

このシリーズ本屋でも平積みされてますよね。

ちょっとエッチで面白いのに、ちゃんと病院が監修しているし絵もキレイ!

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)

 

こちらで無料でも読めます↓

yusb.net

 「別れるくらいならしんでやるー!」とか、ストーカーになるとか、おかしくなってしまった人の話は確かに良くテレビなどでも出ますよね。

 

私は元彼にはそういうことは言いませんでしたが、おかしくなる気持ちはよく分かります。

 

大抵は、恋愛に固執する女性は、家庭環境に問題があり、鬱病歴アリで、そういう女がいたら全力で逃げろ!とにかく無視しろ!というのがネットの定説です。

 

実際に復縁ブログ系を読むと、鬱病歴のある方はちょこちょこいます。

 

でもね、鬱病なんて今はたくさんいますよね。

失恋で鬱になる人もいるし。

元々おかしいのか、失恋がきっかけなのか、付き合ってる時点で病んでしまうような

関係だったのか…

 

病院に行かずに鬱病と診断されていなくても、復縁に悩んで鬱のようになっている方も

たくさんいると思います。

そもそも、いきなり無視なんてされなければこんなに執着はしなかった、というケースもありますが。

 

あまりにネットでこういう話題が多いので

「こんなに元彼に固執するなんて私はどこかおかしいのかな…

もしかして境界性人格障害なんじゃ…」

と思ってネット診断をしたら当てはまり、カウンセリングに行ってみました。

 

結果

「違いますよ。ホントに障害がある方の思考はもっと支離滅裂なんですよ。」

と言われました。なんだったの…ネット診断…

 

しかし、この「全力で逃げろ!無視が1番」という言葉が一人歩きしていて、本来なら話し合うべきときにでも簡単に無視をする人が増えている気がします。

 

以前、稲森いずみが書店員役のドラマで、彼氏が若い女を選んで別れを切り出したというエピソードがありました。

戦う!書店ガール DVD-BOX

戦う!書店ガール DVD-BOX

 

 その後彼氏はニュースで、おばさん年齢の女性が別れを苦にして元恋人をあやめた、という事件を見て、自分も恨まれてるんじゃないかと恐怖!

 

最後に話し合おうと会いに行った稲森いずみの顔を見るなり慌てて逃げだし、追いかけた稲森いずみは転んで怪我をする

 というシーンがあって、大変不愉快でした。

 

なんて情けない身勝手な男なんでしょう…

 

以前別ブログの

urarara0724.jp

 にも書きましたが、無視が1番というのが、どんな女性やどんな関係性にでも当てはまるというわけではないのに、どれだけの人がこの怪情報で無駄に傷つけられてきたんだろう…とゲンナリします。

 

そもそも、「しんでやるー」自体がちょっと自分に酔っているような、テンプレ通りの行動だったりしますが、

 

そういうことを言わない女性でも、「復縁したい」と悩んでいるだけでメンヘラの危険人物扱いをするのもテンプレ通り過ぎてますよねぇ。

 

そもそも鬱病でもない、精神的には安定している人でも、いきなり別れを切り出されて無視されたらそりゃ悩んで苦しみますよ。

 

大してよく知らない人からいきなり好意を持たれたから怖くて無視するのと、これまでキチンとお付き合いがあった人をいきなり無視して気持ち悪がるのは別問題。

 

加害者で問題があるのは、無視している側ってこともあるかと。

 

ということで、復縁したがる女は全員がメンヘラで危険人物である、というのは間違い。

 

ただ、恋愛に固執しやすい女性はいる。でもその全員が犯罪をするわけじゃない。

 

全ての人をステレオタイプに当てはめておかしいと笑いものにしたり、怖がる方がおかしいと思います。

 

復縁に悩んで不安になった方はとりあえず病院やカウンセリングにも行ってみてはどうでしょうか?

 

まぁ、ホントにヤバい人は自分はおかしくない!って言い張る気もしなくもないですけど。