復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

振られた元彼と「友達になる」ことに意味はあるか?

別れた恋人と友達になる派とならない派、決して交わることのない価値観の相違です。

私は友達には戻れない派です。
近くにいたら、ずっと隙あれば戻りたいと思うし、付き合っていたときのように積極的に優しくしてくれないことに怒ったり、思わせぶりな態度にドキドキして、でも戻ってきてもらえなくてイライラしたりしてしまいます。
1番ダメなパターンです。
この気持ちを乗り越えて復縁できる人はスゴイなぁと思います。
 
また、友達でいるうちにお互い別の恋人ができ、それでも友達関係を続ける方もいますね。
こういう人を私のようなタイプはダラシない、新しい恋人の気持ちを考えずワガママ、思考の浅い人、と思ったりします。
なんか、平気で浮気しそう。
 
いくえみ綾の大人気マンガ「あなたのことはそれほど」では、不倫相手から
「友達に戻ろう」と言われ
「私たち、友達だったことあったっけ?」
 と返すシーンがありました。
 
 
友達付き合いの流れでお付き合いに至った人ならともかく、出会ったときから恋愛相手として見てきた人を、いまさら友達にするのは難しい…。
 
私のようなウェットなタイプは、
「友達=親友」くらいの立ち位置を求めます。
 
こういうお悩みはよくネットでも見かけます。
「これからは友達としてよろしく」
と男性から言われ、女性側は
「色々相談し合ったり出来て、たまに2人で飲みに行ったり出来るのかな?もしかしたら、そうやって側にいる内に、
やっぱりキミは俺にとって必要な存在だ!
って気付いてくれるんじゃないの?」
とワクワクしていたのに、結局暇潰し要員にしかならなかったり、メールやLINEを無視されたりして
「友達って言ってたくせに嘘つき!」
と怒って絶縁宣言をしたくせに、頭が冷えたら
「ごめんなさい。やっぱり友達でいたい…」
と言って、ウンザリした男に音信普通にされる人はよくいるようです。
 
友人で高校時代の元カノと友達付き合いを続け、元カノが結婚したときには証人になった人がいます。
友人の周囲では男女がグループ内でくっついたり離れたりするタイプだったので、今カノと元カノが仲良くなったりもしていたそうです。
そのくらいのことが出来るタイプなら、元彼と友達になるのは全然大丈夫でしょう。
でもそんなことが出来るタイプの人なら、別れた恋人と必死で友達でいようなんて努力はしませんよね。
 
なんとなく、たまに会う友達になる、ということに納得できないタイプなら、
「友達でいるなんて無理」
とハッキリ言った方が、よほど清々しい魅力的な人に見えます。
スポンサーリンク

 

 

そういえば先日メールを整理していたら、前述とは別の友人と、その友人の元彼とのグループメールが出てきました。

2人は私の紹介で付き合いだしていたので、2人が別れた後も私は双方に会っていました。

女性はこれまで元彼と友達になったことが無かったので

「元彼と友達になれるのか試してみたい」と言っていました。

 

男性は元カノと友達になったことはありましたが、結局1〜2年で疎遠になっていっていました。

ある日女性の方から

「元彼含めて3人で会いたい」

と言われました。

男性の方は快諾しましたが、正直私は、めんどくさいなーと思いました。

でも表面的には承諾したので、女性から日時の打診メールが来ました。

しかし、私と男性が数時間返信しないでいたら

「ごめん!さっき連絡した件だけど、他の予定が入っちゃったから、やっぱりキャンセルさせて!」

と女性からメールが来ました。

面倒だったので事情は聞きませんでしたが、彼女の性格から考えて

「私が会いたいと思う程、元彼は会いたいと思ってないから、すぐに返信しないんだ!」

とイライラして、そんな自分が面倒になって会うこと自体無しにしたのでしょう。

 

そして

「本気で私と会いたかったら、別の日を提案してくるはずだ!」

と彼女は思ったのでしょうが、私も男性も別の日を提案しないまま、3人で会う話は流れました。

彼女はそうやって人を試すところがあり、そこが本当に気持ちは分かるけれど、めんどくさかったですね…

その後の彼女の様子は

urarara0724.jp

で、男性の方の状況は

 

urarara0724.jp

で書いています。結局どちらも独身のままです。

この女性は私が男性と遊んだときの話をしたりすると

「へー。でも彼って私の前ではこうだったけど〜」

と、さも自分の方が彼の内面を知っていると言いたげな口調で話してきたりします。

いや、私ら付き合い長いけど、ただの友達だし、彼のことそんな深く知りたいとか思ってないし、張り合われても…

と、大変めんどくさいです。

 

テリトリー意識の強い女性は、やはり元彼と友達付き合いをするのは難しいと思います。

元彼と友達になれる派か、なれない派かは、本能も関係しているので、どちらが良いとかでは無いと思います。

ライオンのように一頭のオスと複数のメスで群れを作る生物もいれば、

男女がペアになって協力し合って子育てをする鳥類もいます。

野良猫もペアになって行動していたりするので、哺乳類かどうかだけの問題ではないかも?

 

元彼に執着してしまうタイプの人は、

「友達として側にいる」

というのは、彼に彼女が出来ても、結婚しても、仲良くし続ける覚悟が無いといけないし、

新しい彼女が「元カノと会わないで!」と言ったら、アッサリ離れるくらいの気持ちが無いと難しいと思います。

が、そもそもアラフォー以上で元彼元カノと友達付き合いを続けている人なんて、ほぼいませんけどね。

自分の親が元恋人と友達付き合いしていても、気持ち悪いと思わないか?

を考えてみてから、キッパリと線引きする価値観なのではないかな?と思います。