復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

「付き合う気はないけど、嫌われたくない」と思ってる好きな人と距離を置くべきか?

付き合った後に振られても、

告白して振られても、

告白してはいないけど好意は伝わっていて脈ナシアピールされても、

振った相手は「今は付き合う気はない」と思っているだけで、「嫌われたくない」と思っていることはある、というか、大抵の人はそうだろうと思います。

よほど嫌いな人から好意を寄せられた、とか、自分を恋愛対象として見た異性は気持ち悪い、と思う人以外は。

 

「恋愛感情はない」と「人として嫌い」は別物。

「今は付き合う気はない」と「今後付き合いたいと思うかも」もイコールでは無くて、単純にただの友達とか知人とか同僚レベルの付き合いを、縁がある間は続けていきたい。

 

だから、振った後に相手が素っ気なくなったら、優しくしたり、話しかけたりして

「普通にその他大勢と同じように接して欲しい」アピールをする人っていますよね。

 

この時相手が考えているのは、「お互いの感情をフラットな状態にしたい」ということ。

振られる前は100あった愛情がマイナス50になっているなら、そのマイナス50を0にしてもらうために、今までより優しくしたり話しかけたりしてご機嫌を取る。

 

目的はマイナスを0にすることなので、

「恋愛感情をまた持って欲しい」ではなく、「友達や同僚として親しくしたい、けどアプローチはして欲しくない」

という気持ちなはずですが、それはそれでちょっと相手がどう出るかドキドキハラハラするのを楽しむ人もいます。(モテ慣れてるチャラい人に多いですね…)

 

しかし、そうやって優しくされることで、振られた側はまた期待をしてしまい、辛くなってしまうことも…

 

「恋愛感情として好き」というのと「人として好き」の違いは「ドキドキするかどうか」。

 

もしかしたら振った側は、フラットな状態に戻そうと頑張っているうちにドキドキを感じて、「あれ?恋愛感情かな?」と思うようになるかもしれませんが、

全く恋愛感情とは思わないまま接し続け

「よし、機嫌が直ったからコレで任務完了」

とサクッと普通の態度に戻したり

「いつまでも素っ気なくするなんて、大人気なくて面倒くさいなーもうイラネ」

と縁を切られることもありますね。

 

振った側が嫌われたくない理由は

「恨まれたくないから」

「友達は多い方が、何かあったとき便利だから」

「人としては好きだから」

「もしかしたら恋愛感情が生まれるかもしれないから」

「都合のいい相手にしたいから」

と色々ありますが、振られた側は自分がどう思われているのか分からず、悩んでしまい、

「私のことホントは好きなの?

いてもいなくてもいい、どうでもいい存在なの?」

と両極端に考えてしまい、再度告白したり、怒りをぶつけて絶縁されたりしてしまうことも…。

 

私は今現在、元彼のことは毎日思い出しはするけれど、全く復縁に期待もしていない状況ですが、別れても連絡を取り続けているときは辛かったです。

 

「いきなり連絡を取らなくなるのは寂しいから、徐々に離れていきたい」

と面と向かって言い放った元彼に、ズルズルと期待をして会い続けていたのは、今思えば本当に無駄に傷を広げただけの経験でした。

 

私が合コンに行くと優しくなり、期待をして連絡頻度を上げると素っ気なくされ、そんな状態を10ヶ月くらい続けた末に、完全に連絡を無視されるようになりました。

 

途中何度か、喧嘩して仲直りして、良い雰囲気になったときもありましたが、

「でも私は今、この人の彼女じゃない」

ということを考えると、心が冷水を浴びたように冷たくなり、絶望的な気持ちになりました。

 

「一緒に笑い合える時間があるだけ幸せ」

と思う瞬間もあれば

「笑い合えても、愛し合えていない、未来のない関係だ」

ということに我慢できない不安を感じることもありました。

 

元彼といるのドキドキハラハラして、それでより一層執着していたんだ、と今は思います。

 

自分が「好きな人と愛し合いたい」と思っているなら、まず自分を愛していない人に精一杯優しくして気持ちを伝え、それでも相手が愛してくれないなら、スッキリサッパリ離れた方がいい。

 

そのまま側にいると、自分は本当に彼のことが好きなのか、「恋している自分」に執着しているのか分からなくなります。

 

そういうときに相手が優しくしてきても、

「この人は私と今後付き合う気があるのか?」

を観察し、

「私にはこの人と表面的に親しくすることでメリットがあるのか?」

を考え、

「いつか彼に新しい彼女ができて結婚しても、私は立ち直れないくらい傷付かないか?」

と未来について考えてみると、冷静な気持ちになれるかもしれません。

 

実際問題、仕事で金銭的にメリットのある異性以外は、「会わないと寂しい」というデメリットがあるくらいで、大きな損失にはなりません。

 

どうせ人はいつか死ぬし、生きていても家庭や仕事の事情で連絡が取れなくなる日は来る。

 

それでもギリギリまで表面的にでも仲良くしていたい相手なら、付き合えなくても優しくし続けても良いかもしれません。

 

ただ、相手は単に他人から嫌われたくない、というだけで、「この人に嫌われたくない」とまでは思っていないかもしれませんが…

 

私は今は、そんな一時的な表面的な関係を、相手の「他人から嫌われたくない」というだけの希望を叶えるために続けたいとは思いません。

だって、自分も幸せになりたいから。

 

今まで、「とはいえ、やっぱり好きな人と付き合えなくても近くにいられるのは楽しい」と思って側にいた人全員、一年もしないで会わなくなったし。

長年の女友達さえ、お互いの環境が変われば疎遠になりますしねぇ。

あまり人間関係をドライに考えるのは好きじゃありませんが、自分が惨めにならない方向を考えた方が、人生幸せだったろうなぁと今更ながら思います。

 

ちなみに、私は「恋愛対象外の異性から好意を持たれると、気持ち悪いと思うタイプ」です。

それで縁を逃したかなぁとも思うのですが、私が素っ気なくした後に別の女性とお付き合いして幸せになった、と聞くと

「あの人と合う人はちゃんと他にいたんだから、自分の私利私欲で振り回さなくて良かったのかな」

とは思いますね。

別に相手のことを思って素っ気なくしたワケではありませんが、

「なんか、この人の距離の詰め方が怖くて嫌だ」

と思ってしまった相手とは友達にもなりたくなかったので…

 

私には私を振った後も表面的に仲良くしようとしてくる男性の気持ちが、イマイチ分かりませんし、どちらが正しいとは決めつけられないとは思いますが、

でも自分が心地良くいられる環境を、自分で作っていきたいし、その為に無駄に他人を傷付けたくないな、と思います。